フォートナイトのおすすめ感度やキー配置や設定を紹介!【プロゲーマーの使用デバイス】

エピックゲームがフォートナイトにバトルロワイヤルモードを追加して以来、爆発的にプレイ人口が増えました。

多くのプロゲーマーからアマチュアゲーマはそれぞれ自分に合った設定やデバイスを見つけてプレイしています。

しかし、闇雲にデバイスや設定を探すよりも、他の人の使用しているデバイスや設定を参考にすることで、より効率的に自分に合ったベストな周辺機器をそろえることができます。

当サイトはフォートナイトを始め、様々なプロゲーマーからアマチュアゲーマーまでの設定や使用デバイスを見やすくまとめました。

これらを参考に自分に合ったデバイスを探してみてください!

>>フォートナイトプレイヤーまとめ

目次

フォートナイトに最適なマウス設定

自分の好きなプロゲーマーが使用しているマウスを使うのもよし、実際に店舗に行って探すのも良しです。

管理人のお勧めは、ネットで大方候補のマウスを決めて、レビューを見た後に店舗に行き、実際に触った後にネットで買う事です。

ではここで何故ネットで購入するのかと言いますと、ただ単に値段がネットの方が安い事が多いからです。(ネットが絶対安いとは限りません)

またマウス選びの際に、よくDPIという言葉を目にするかと思いますが、これが高ければマウスの性能が高いというわけではありません。

理論上はDPIを上げることで強いですがそれはあくまで理論上です。

フォートナイト内での感度を構成する要素は3つあります。自分に一番合った感度を決めるには非常に時間がかかります。

そこでgプロデバの出番です。感度は本当に人によって変わってきますが、多くの人が収まるベースラインがあります。

プロゲーマーのマウス感度を分析して当サイトにまとめています。それらをただ単にパクるだけでは自分に合った設定とは言えませんが、設定探しの助けになると信じています。

↓1番人気のマウス

因みにGproワイヤレスはフォートナイトにとどまらず、多くのゲームタイトルで活躍しているプロゲーマーに多大なる人気を集めています。

とにかくGproは軽さが武器で本当にストレスフリーです。更に左右対称という事もあり、左利きの人も使えますね!

フォートナイトの感度とeDPI

↑表にまとめてみました(2020/11/21現時点)

平均eDPIは79となりました。

Fortniteでは以前、Y感度(垂直方向の感度)がX感度(水平方向の感度)の70%でしたが、2018年夏の更新により、XおよびY感度を自分で選択できるようになりました。

多くのプロは、X感度とY感度をまったく同じ値に設定する傾向がありますが、古い(2018年夏前)感度設定で問題がなければ、いつでも「元に戻す」ことができます。Y感度をX感度の70%にするだけです。

標準を正確に移動する必要のあるゲームでは、全体的な感度(eDPI)が高すぎることはあまり良いことではありません。

感度が高すぎると、逆に遠くの敵を狙うときに細かいエイムが効かなくなり不利になります。逆もまたそうです。

「通常の感度」(建設、見回す、エイム)で様々な事を行うため、この「通常の感度」を自分に合った最適な感度にする必要があります。

要するに、可能な限り自分ができるなるべく高い感度に設定するべきですが、照準がぶれないことを大前提で設定してください。

フォートナイトのADS感度とeDPI

↑表にまとめてみました(2020/11/21現時点)

平均ADS eDPIは55となりました。

ADS(Aim Down Sights)の感度は、中距離から長距離の戦闘の主な感度になるので、この1つを切り替え無しで適切に狙えるように設定することは大事です。

基本は上のグラフを見て分かる通り、ADS感度とeDPIは同じに設定します(1に設定)

もしあなたが感度を低くしたい場合は0.5をお勧めします。多くの感度をeDPIに比べADS感を下げているプロゲーマーは0.5に設定しています。

フォートナイトのスコープ感度とeDPI

↑表にまとめてみました(2020/11/21現時点)

平均スコープeDPIは55となりました。

スコープ感度はADS感度設定と実質的に同じ設定を使用します。

敵として表示されているほんの1ピクセルを正確に狙えるよう設定する必要があります。

もしデフォルトの感度が高い場合は直ぐに低くする必要があります。

先ほども述べましたが、理論上感度が高いほうが強いですが、人間の力では限界がありますのでおとなしく感度を下げましょう。

フォートナイトの最適なリフレッシュレート

フォートナイトのプロの約95%以上が144FPS以上でプレイしています!(2020/11/21現時点)

ここからフォートナイトのプロの設定を確認しましょう!

>>フォートナイトプレイヤー一覧

お勧めのモニターです↑

こちらのモニターは、今(2020/11/21現時点)一番プロ選手が使用している物です。やはり安定の240hzでしたね!しかもAsusとは驚きです(てっきりBenQかと思っていました)

フォートナイトの最適なビデオ設定

フォートナイトはほとんどのPCゲーム同様、最高設定を使用すると見栄えが良くなりますが、より勝ちたいというのであればお勧めできません。

プロが何を使用しているか分析し、一番最適なバランスを考えました。

視点移動の激しいゲームと同じく、画面の動きをスムーズにするには十分なFPSを出すことが非常に大事です。

ゲームプレイに支障をきたさない程度に設定を下げる必要がありますが、何をしてもFPSが60以上にならない場合はパソコンのアップグレードをする必要があります。

プロの使用しているモニターのリフレッシュレートを見る限りFPSは144以上が大半を占めています。

よって設定を下げてでもFPS値を出す必要があります。

フォートナイトのプロの選手に人気のグラフィックボードは上の画像に乗せています。

上の画像は高設定(最高ではない)時の予想FPS値です。見ての通りRTX2080Tiは現在最強クラスのグラフィックボードです。

2020/11/21現時点ではRTX 3080Tiが最強クラスです。

フォートナイトで最高の解像度とリフレッシュレート

↑表にまとめてみました(2020/5/21現時点)

ほぼすべてのフォートナイトプロゲーマーは1920×1080を使用しています。1440pxの解像度でプレイする人は少なからずいますが、それは決して絶対強いわけではなく、その解像度でゲームをうまく実行するためにはかなりのスペックのPCが必要になります。いくつかの独特なカスタム解像度を使用しているプレイヤーもいますが、上の統計で見ることができるように、それらはほんの例外です。

PCでゲームを実行できる(少なくともモニターのネイティブFPSに到達できる)場合は、解像度を上げてもかまいませんが、1080pのままにすることをお勧めします。より高い解像度に設定する場合はFPSが犠牲になります。したがって、一般的に、競争力のあるゲームには推奨しません。

フォートナイトのキー割り当て

↑お勧めキーボード

構築はFortniteの非常に重要な部分です。そのため、迅速かつ効率的に構築できることで、対戦相手に対して大きな優位性が得られることは間違いありません。Fortniteで構築するためのデフォルトのキーは、特に戦闘の最中に押すのが難しかったりしますので、ほとんどのプロゲーマーは構築にカスタムキーバインドを使用します。デフォルトのキーに既に慣れていない限り、デフォルトから帰ることをおすすめします。

どのキーを使用するかは個人的な好みですが、一般的には最も重要な「建物要素」。

 

これらのキーはすべて簡単に手が届き、構築がはるかに簡単で快適になります。プロゲーマーの設定とギアリストを自由に閲覧して、お気に入りのプロが使用するバインドを確認し、それを独自のキー割り当てを作成するための基準として使用してください。

まとめ

掲載している情報が足りない、古い、間違っている部分があれば下のコメント欄からお知らせ頂くようお願いいたします。

e-Sportsを盛り上げていきましょう!

↓フォートナイトのプロゲーマー一覧はこちらから

≫フォートナイトプレイヤー一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる