FPSで弾が当たらない初心者に読んでほしい-感度やDPIの決め方と落とし穴

どうも!くまさんです。たまに書く管理人のボヤキは、いつもの肩ぐるしい感じではないので、ギャップ萌えに注意!!

ゲームが下手すぎる人を沢山観察していて気づいたのですが、みんな共通していることがあるんです。

それの第一弾ということで「感度」について話していきますか!これを読んでFPS上手くなってほしいです:D

自分の実力はオーバーウォッチでシーズン18のランクが、ダメージ→グラマス、タンク→ダイヤモンド、サポート→マスターという感じになっております。

ですがもう今はブロンズ帯でエンジョイしてる感じのエンジョイ勢です;w;

もう最近は普通に戦うのに疲れましたねぇ、敵に倒されたくない;w;

まあおらはウルトラエンジョイ勢で指示厨とかガチ勢とかと1度もやったことがないです。なのでそういう人の意見ってことをご理解ください。

この間、ゲームの募集で「怒らない人募集」っていうツイートに対して結構な人が何だそれって言ってましたが、僕は怒らない人とやりたいですね。

ゲームで怒られるって嫌じゃない?エンジョイ勢だったらなおさらだよねー。

目次

感度が高すぎる

感度はFPSをやる上で非常に大事なポイントです。感度の沼にはまってしまうと抜け出せませんからね笑

弱い方の配信やキルカメラ見たら画面ガックガクでもう視点が瞬間移動してる。

DPIというのはマウス自体の感度ですが、一般的な目安としては1000DPI前後です。

800や1000、1600DPIにしてる人が多いですね。

ちなみに自分は1200DPI!

デスクワークがストレスなくでき、ゲーム内感度も下げ過ぎずに設定できます。

DPIとゲーム内感度をかけたものをEPIと言います。大体はこちらが重要になってきます。

on-winning.com
Overwatch Pro Settings and Setups – An always updated list on the Settings and Setups used by Profes... Overwatch settings, hardware, mice, keyboards. Just the best to buy, play and enjoy Overwatch. An always updated and improved list.

こちらのサイトはオーバーウォッチのプロ選手の感度一覧です。

ここでは選手のマウス感度が事細かく記載されています。見るべきは360°のcmです。

一番低い選手で8cm一番高い選手は85cmです。そして多くの選手は32cm~50cmです。

感度というのは人それぞれですし、「正解」は存在しません。僕は昔(360°)4cmの超高感度(ハイセンシ)でしたが今は38cmに落ち着きました。

感度は高いほうが強い?

感度が高いほうが理論上強いのは確かです。ですがその高感度を人間が制御できないのでやりすぎは禁物です。

まあプロゲーマーでもピンからキリまで様々な感度の人がいますので感度は十人十色!低いから弱い高いから強いなんてのはないです。

まあただ言えるのが低いと安定しやすいです。高いとどうしても細かいエイムが出来ないのでね。振り向きなどは速くて強いですが。

感度DPIはゲーム中に変えるべき?

世の中には、

敵と交戦するときは、戦闘用感度に変更して、遠距離の場合は低めに変更、近距離の場合は高めに変更。非戦闘時は探索用感度に変更したら弾が当たりやすいよ!

と言っている人も少なからずいるようですが、プロアマ問わず、通常ゲーム中に感度を変更することはありません。

何故このような情報が出回るか不思議でなりませんが、騙されないように注意しましょう。

まあ普通は変えないです。それだけ言っておきます。

↑こちらのマウスを見たらわかる通り、マウスに感度変更ボタンはついておりません。

多くの有名プロゲーマーがこちらを使用している通り、感度をコロコロ変えることはありません。

感度の決め方

これはもう感覚で良いですよ。取り合えず1回転40cm辺りから感度を考えていけばよいかと思いますよ。

大事なのは一度決めた感度に慣れることです。すぐに合わないなーとか言ってかえちゃぁダメよ。

FPS上手くなるには

もう結果言っちゃっていいですか?

才能ですよ。上手い人はどんな感度でやっても上手いし下手な人は下手です。

自分は下手なので感度のせいにして来ましたがそろそろ限界が来たようです。というかマジで才能枯れたYO(元々ないけどhehe)

目と耳はおじいちゃんだし、耳と頭の連携が取れてないから反応できない。さらには頭のスペックがポンコツ:))))

「強い人は一生懸命自分に合った感度を探したんだ!」

そう思ってませんか?違うんですよ、その人がその元々の感度に合わせただけです。

「強い人と同じ感度にして練習すれば強くなれる!」

えぇ!?俺やったよ!上手くならん!笑

まあ強くなりたいのはわかりますが、才能が占める割合が多いのは確かです。努力でも多少は上手くなれますけどね。

「いいデバイスを使えば!!」

いやいやいや、プロは100均マウスでもそこそこの実力を出せるはずです。そういうことですよ;w;

「FPS+上手くなる+感度」は解なしです。あまりに酷い感度でない限り感度を変えたからと言って急に上手くなるわけないです。

まあ立ち回りとかゲームの理解のほうがウェイトが重いかな。

感度は気休めね

僕も当初上手い人はみんな感度意識してるだろうと思っていたのですが、違った。

感度知りたくて聞いたら「DPIって?」と返事が。

我はその事実をすぐに飲めなかった。DPIを知らずに何故にそう弾が敵に当たるのだと。追尾システムついてるやろ

まあでもそういうわけで、感度は気休めなんだよ。

ゲームは楽しむものだからね!ストレスになっちゃいかん!(こういうこと言うと怒られるからなぁ怖い怖い)

まあでも僕はそんな感じで緩くやってる感じの人なので、こう言う意見を持つ人もいるんやなってことで( `・∀・´)ノヨロシク

まあ取り合えずゲームは楽しもう

1日20時間とかやるとんでもない人も世の中にはいるみたいです。ゲームは適度に楽しく!(てかいつ寝てるんだ?)

ガチになるのもよし!楽しむのもよし!ゲームは何でもありです:)

だがしかし、僕の持論としてはゲームがストレスになっちゃダメって思ってるんですよね。

だって娯楽じゃないの?まぁそら娯楽というと少し緩すぎる気もしますけど、まあ難しいね!

取り合えずゲームで禿げたなんてことが無いようによろしゅうお願いします^^

情報についてのお願い

掲載している情報が足りない、古い、間違っている部分があれば下のコメント欄からお知らせ頂くようお願いいたします。

e-Sportsを盛り上げていきましょう!

↓フォートナイトのプロゲーマー一覧はこちらから

[su_button url=”https://karappo.org/fortnite-list/” style=”soft” background=”#001de8″ color=”#ffffff” size=”6″ center=”yes” icon=”icon: flash” icon_color=”#fff63b”]フォートナイトプレイヤー一覧[/su_button]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる